オタクの雑記

こんにちは。推しについて語りたいがためにブログを書いてます。

SUPER★DRAGONのライブの感想①(2021年)

こんにちは。久しぶりにブログを書きます。

SUPER★DRAGON(通称スパドラ)のオタクになって3年近く経ちました。凄すぎます。めちゃくちゃ飽き性なので大快挙!

さて、前回のブログをアップしたときはまだオンラインライブしか参加したことなかったのですが、有観客ライブが再開し、私も無事に行くことができました!なので今回は、有観客ライブを通して新たに感じたスパドラの魅力を書いていきたいと思います。ちなみにブログをだいぶ放置していたため2021年の現場記録を今更書きます。

NEO CYBER CITY ‐ネオサイバーシティ‐

495日ぶりの有観客ライブ、「NEO CYBER CITY -ネオサイバーシティ-」。2021.04.09~04.10の2日間Zepp Hanedaで3公演行われました。

youtu.be

『NEO CYBCER CITY-ネオサイバーシティ-』は廃れた近未来が舞台。謎のシェルターで共同生活をする9人が外の世界へと脱出を試みるというストーリー仕立てで展開されるライブ。事前にYouTubeではボイスドラマが配信され、Twitterなどで考察をするファンも沢山いました。

f:id:coco19971114:20220630175646j:image

やっと!!やっと生で見れる!!この日が来た!!と大興奮で会場に向かったことを覚えています。スパドラのワンマンライブに初参戦した私が感じたことは、まずダンスがうまい!!配信ライブやDance practiceを見ていたので、ダンスがうまいことは重々承知していたのですが、生で見ると躍動感と覇気をより感じました。

配信ライブではやはり歌っているメンバーの顔がカメラで抜かれますが、生で見るとなると歌っていないメンバーもバチバチに表情をキメていたり、複雑なフォーメーション移動をこなしていたりと、目が最低でも18個ないと足りないくらい目まぐるしかったです。目玉2個じゃ脳が混乱するかっこよさです。。

ここからは100000%主観で語りますが、 当方ジャンくん推しのためBLOODY LOVE→Set It Off→SAMURAIこのセットリストの流れが最高でして。

楽曲も全部英詞のBLOODY LOVE、ラッパー組によるハードラップ曲のSet It Off、侍をテーマにしたコミカルな振付のSAMURAI。親和性はあるものの変化のある面白い流れでした。ちなみに自粛期間、メンバーたちがTikTokでSAMURAIのサビを洗脳レベルで踊ってくれたのでオタクもみんな振りコピ完璧で楽しかった。

 

AREA SD会員限定 ONEMAN LIVE 「18 EYES」

初の会員限定ワンマンライブ、「AREA SD会員限定 ONEMAN LIVE 「18 EYES」。

2021.07.26~07.28の3日間で神奈川、大阪、名古屋にて行われました。

youtu.be

タイトルの「18 EYES」とは“9人の瞳”のことで、目と目が合う距離感でのパフォーマンスというコンセプトでのライブ。

 

会員限定っていう響きがいいですよねー!距離感が近いとパフォーマンスの迫力はもちろん音圧もすごいですからね。パフォーマンスも個人がフィーチャーする演出が多く見応えありました。

衣装もみんな大好き白シャツ!!イケメンはシンプルイズザベストです。ギラギラな衣装も好きですがやっぱり素材がいいので白シャツ衣装は最高でした。なんか天使っぽくてかわいかったし。

 

このライブは一部撮影可能だったんですが、FC会員の方を楽しませようと試行錯誤してくれるの優しすぎです。

そういえば!!18 EYESでスパドラのファンネームがBLUEになりました^^

 

 

 

SUPER★DRAGON ONEMAN LIVE TOUR 「SIX DAY」 

2021.09~2021.12の秋冬にかけて6日間、全公演セトリ、衣装、グッズが異なるライブです。

youtu.be

「NEO CYBER CITY -ネオサイバーシティ-」に続き、今回もメンバー収録の“ボイスドラマ”がYoutubeにて先行配信されました。

このライブはマルチストーリーライブになっており、ボイスドラマとリンクしてドラマ内でのストーリーの分岐が各公演のライブに繋がっていく。ライブに参加するファンはどこの会場を選択するかによってそれぞれストーリーが決まってくる仕掛けになっています。

 

まず衣装、セトリ、グッズ、生写真のビジュアルがツアーなのに全部違うってすごいですよね。冷静にいくら時間とお金と脳キャパあっても情報量多すぎて処理できないです。ありがたいけど本当に!

このライブの1番の思い出はやっぱりNew Gameが聴けたこと!!2019年に発売された3rd Identityというアルバムに収録されていたジャン海渡くんプロデュースの楽曲です。

⇩個人MVみてください。しれっと^^

youtu.be

New Gameはオンラインライブは観ることができたんですが、生でずっと聴きたかったから本当にうれしかった。イントロ聴いた瞬間死ぬかと思いました。もちろんコロナ禍で声が出せないので歯ぎしりしながら肘から崩れ落ちて連番相手の肩を抱き寄せました。

でもSIX DAYといえばXという楽曲が肝ですよね。生で聴くサウンドはすごい迫力ありました。。振りつけもパワフルなのでほんとスパドラの“動”の部分が凝縮されてた。。

ちなみにXは結成6周年を迎える2021年9月27日にリリースされた楽曲です。MVもカルチャーミックスを感じられて最高なので見てください!

youtu.be

 

DRA FES 2021

2021.11.14にワンマンライブ『DRA FES 2021 – 6th Anniversary Live –』がチームスマイル豊洲PITで開催されました。

youtu.be

ちなみにDRA FESとは、スパドラが毎年グループ結成の周年記念に行っているライブイベントです。

 

ドラフェス―!!泣

オンラインライブや、AREA SD(FCコンテンツ)でしか観れていなかったドラフェスが2021年は観れたーーーー!!!!!!!なんかこういう周年ライブみたいな節目のイベントに行けるの嬉しいですよね。行けてよかった!!

 

今回のドラフェスのテーマは「対決」だったのでファイヤードラゴンVSサンダードラゴンって感じのパフォーマンスでした。

ユニット曲も良曲ばかりなので本当に楽しかった…。とくに印象的なのがファイヤーとサンダーでの楽曲シャッフル演出!オタクが求めてるやつ!!

それとダンスパートの尺が長くてよかった。ダンスって本当に画面越しじゃどうしても伝わらない部分があると思います。抜かれてないときも勿論ずっと踊ってるし、フォーメーションもころころ変わるし!それがじっくりと観られるのが最高でした。

さいごに

2021年のまとめを1年くらいかけてだらだら書いてたんですがやっと終わった…。この調子だと今年の現場まとめは2032年とかになりそうで怖いですが、ライブで思ったことを忘れてしまうのがさみしいので今後も自分用に書いていきます。あわよくばこのブログでスパドラに興味を持ってくれる人がいたら、、という期待を込めて!!

 

最新アルバム「mirror」の表題曲「Revolution」のMVかっこいいので布教します。

youtu.be